幸せになる生活の知恵ぶくろ

ワーママ*えり*のブログです。日々の生活のなかで、小さな幸せを見つけてゆきます。

人生からお料理の時間を削るには?

お料理に時間を捉われず、もっと自由に生きてみたい。

だけど、自分や家族のために、美味しくて栄養のある料理は毎日、作りたい。

 

そんな都合の良いわがまま、現実に叶うはずがない。そう決めつけていませんか?

働く主婦歴15年、料理の超苦手なかってのわたしもそう思っていました。

仕事に疲れて、夜遅くに帰り、台所に立つ気力すらないので、スーパーで半額になったお惣菜を買って帰る日々……。

 

結果、体重は増え、肌も髪もボロボロ…電話年齢よりも老けて見られるようになり、息子は集中力と根気がなくなって、学校の成績も下がってしまいました。

夫は自分で簡単なものを作って食べて、わたしが帰る9時過ぎには、布団に入って眠っているという平日の毎日。

 

フルタイムで働いていることを理由にはしたくないけれど、

主婦のくせに料理嫌い、料理下手の称号は一生消えない、そう思って過ごしてきました。

 

そんな時、何気なくですが、ふと同じ職場のKさんが誘ってくれていた料理会にいってみようという気になったのです。

 

Kさんはいつも元気な介護職のヘルパーさん。お料理上手で評判です。

 

コロナ社会でも、そうでなくても、慢性的に人手不足の訪問介護の現場。

Kさんも、出勤日はいつも朝から晩まで働いて、休日や仕事の終わった後に、よく遠方までお出かけしているようです。

50代半ばという彼女の年齢を考えると、信じられない体力だと、いつもみんなで噂していました。

 

彼女がよくお家に人を招いて、料理を作って振る舞っていることは知っていましたが、なんとなくタイミングが合わなかったり、予定が入っていたりして、これまで参加の機会がなかったのです。

 

平日の仕事終わりに残業を切り上げ、時間を合わせて彼女の家にお邪魔しました。

 

そこで後に、わたしの長年の料理コンプレックスを解消することになる魔法のお鍋に出会いました!

Kさんの年齢からは考えられない強靭な元気さにも、じつは秘密はあったのです。

 

それが、素材の美味しさを逃さない、無水料理のできるこのお鍋!!

 

f:id:eriko25:20201118123422j:image

 

アムウェイ クイーンのお鍋でお米を炊くと、旨味が8%もアップ!

 

まず、お鍋でご飯を炊くことってありますか?

ご飯は炊飯器で炊くことが当たり前だった、わたしにとって、お鍋でご飯が炊けることには、ビックリ!!しました.:*・'(*゚▽゚*)'・*:

 

f:id:eriko25:20201119225316j:image

 

といだお米カップ1 (計量カップでなくても、コップでも一合升でもなんでも構いません)

に対して、水カップ1と1/4(元の容れ物とその容れ物の1/4)

を鍋に入れます。

専用レンジがあれば【炊飯】ボタンをポンと押すだけ。

ガス火やお手持ちのIH調理器でも、火加減を調整すれば問題なく炊けます。

 

f:id:eriko25:20201206224007j:image

 

アムウェイ クィーンは保温性がとても高く、熱と蒸気をキープしながら調理するので、素材の味、 うまみ、香りを逃がしません。素材の持ち味を引き出すのが得意だから、余分な調味料も不要。 野菜、肉、魚などの素材が持つおいしさが、まるごと楽しめます。

 

アムウェイ クィーン™は、フタと本体がピタッと合わさるので、加熱すると接合面に水蒸気の膜ができる「水封現象」が起こります。
これにより密着度を高め、熱と蒸気が逃げるのを最小限に抑えることで、 味、うまみ、香りを逃がさずに素材の持ち味を最大限に引き出すことができます。

 

f:id:eriko25:20201206224126j:image

 

 

※1 炊飯器で炊いた米のうまみを100%とした場合
※2 アムウェイ クィーン™ 中ソースパンと、同価格帯で「かまど炊き」を訴求している炊飯器
*どちらも米はコシヒカリ、水はeSpring™浄水器Ⅱを使用。炊飯器は白米・普通モードで実施
*1回の調理で得られた結果であり、毎回の調理で同じ数値になるわけではありません。

 

「多重構造」「水封現象」などの効果で保温性が高く、熱を均一に伝えるため、中火からとろ火まですべての調理がOK 。
火の通りが早いので、調理時間と光熱費が節約できるだけでなく、調理に必要な水、油、調味料も少量ですみます。

 

お鍋でご飯を炊くと、アツアツの白米をほふほふ頬張って、ついその場で食べきってしまいます。

 

毎回、短時間で必要な量だけお米を炊き、その場でいただくことは、大量に炊飯器で炊いて何日も保温したすえに、八十八夜お世話して収穫してくれたお百姓さんに手を合わせて捨てる( ;  ; )

そんな私たち一家の生活を変えました。

 

そう、食品ロスのカットにも繋がったのです。

 

アムウェイ クィーン 中ソースパン : Amway(日本アムウェイ)
https://jp.amwy.me/20LFMizH

こちらのリンクから標準小売価格の25%OFFのご紹介価格で購入できます。
リンクの有効期限は2021/08/31です。

 

amwayは100%現金保証。上記のリンクからクレジットカードで購入された方は45日間返品可能。送料は当社負担になります。

さらにABOというamwayビジネスオーナーになると、新品、未使用に関わらず1年間の返品期限内は現金・代引き・振り込みに関わらず購入した商品は、一部の使用済み製品を除いて返品することができる制度があります。

 

amwayの魔法のお鍋の底力を100%引き出す電磁波調理器具はコレ!

 

アムウェイ クィーン e インダクションレンジ 黒 : Amway(日本アムウェイ)
https://jp.amwy.me/20LFpwO8

こちらのリンクから標準小売価格の25%OFFのご紹介価格で購入できます。
リンクの有効期限は2021/08/31です。

 

汚れを落としやすい白色が基調ですが、今はキャンペーンで黒インダクション販売しています。

数量限定ではありますが……🤗

 

誰しも人生においての転機は、何の心構えも持たせず突然に訪れるものです。

 

また、チャンスの神様は前髪しかないので、急いで捕まえないと逃げてしまうといいます。

 

ほんの少し頭を柔らかくして、友人の話に耳を傾け、リスクのない方法で今までと違うやり方を試した結果、ごくごく短期間で私は料理下手主婦を克服することができました。

 

それだけでなく、栄養バランスの良い食事を驚くほど短時間で手作りできるようになったお陰で、健康と家族との団欒、好きなことをする時間さえも手に入れることができたのです!

 

コロナ時代のいま、古い常識は崩壊し、時代は変化し続けて、どこに着地するのか先の見えない不安を誰しも抱えていることと思います。

 

“最も強いものが生き延びるのではなく、最も賢い者が生き延びるのではない。唯一、生き残ることができるのは、変化できる者のみである”

偉人チャールズ・ダーウィン(イギリス自然科学者)の言葉より。

 

私たちの会社の上司の好きな言葉です!

 

次回からも“幸せになれる小さな生活の知恵”を、お届けしていきたいと思います。

 

すでに柔軟な思考を持たれ、チャンスの神様を逃がさない行動力を備えられた皆様と一緒に、幸せになる情報を与え合えられたら、さらに幸せです💕